猫sと兄妹と音楽と。

音楽について、子育てについて、あとは単なる思いつきや猫写真をつらつらと。

離乳食とアレルギー

私自身が小さい時からいろんなアレルギー持ちなので、再来週くらいから始まる離乳食がとても不安なこの頃。

 

卵や牛乳ももちろん怖いけど、あまりアレルギー症状の多くない食べ物でかかるとほんと苦労するから…一つずつ丁寧に食べられるかを確認していかないといけない。

何が食べられるのか、がわかるようにアプリで食べたもの管理をすることにしました。

ステップ離乳食

ステップ離乳食

  • Karadanote Inc.
  • メディカル
  • 無料

 他にもたくさんの離乳食関係のアプリがありましたが、カラダノートさんのこのアプリを使ってみることにしました。わりと食材が細分化されていて、ワンタッチでいつ食べたのかや好きor嫌いorアレルギーという管理もできるので、役立ちそう。

あとはこのはてなブログに食べたものメモっていこうかなーと思っています。

 

 とりあえずぼちぼち調理器具とか準備をはじめます。。何か離乳食進める際におすすめのグッズやアプリ、サイトがあったら是非教えてください。