猫sと兄妹と音楽と。

音楽について、子育てについて、あとは単なる思いつきや猫写真をつらつらと。

赤ちゃん泣き止む動画

一時期話題になった、ロッテのカフカというソフトキャンディーのCM、「ふかふかかふかのうた」。

こちら、何で話題になったかというと、このCM動画を見せると赤ちゃんが泣き止む。というものです。

日本音響研究所監修のこちらのCM、科学的根拠に基づいて「赤ちゃんが泣き止む動画」を作成したとのこと。

どういう科学的根拠があるか、は様々な記事が当時書かれていましたが、一つ代表として下記の記事をご紹介しておきます。

世界が認めた「子供が泣きやむ動画」。その不思議な動画の秘密とは?! | movieTIMES ムービータイムス

 

当時、「へぇ…」と思っていましたが、まぁクレイアニメ風の映像とか、覚えやすいフレーズとかで、よくある子ども向けアニメ主題歌的な感じかな。と思っていたのです。が。

子どもができて分かりました。この動画すごい。ほんとに泣き止みます。

うちの息子くん、あまりギャン泣きすることがなくて、夜中もほとんど寝てるのですが、稀に手をつけられないギャン泣きをすることも。

その時、そういえば数年前にこんな動画の話あったなーと思ってダメ元で検索して見せてみたんですが…いやーほんとに泣き止む…まじか…偶然か…?と思って後日またギャン泣きしてたタイミングで見せてもギャン泣きがぴたりと止む。なんなら一緒に歌って踊って、みたいな感じで機嫌良くなります。

 

なんなんだこれは。すごい。ありがとうロッテ…。というもうそれだけなんですけど。

 

 

今更ながらに長文でご紹介したくなったので、昨晩ツイートもしましたがブログでもご紹介してみました!

 

※とはいえ、赤ちゃんによっては泣き止まない!という場合もあるかと思います。個人の感想です、という注意書きだけ一応。。