猫sと兄妹と音楽と。

音楽について、子育てについて、あとは単なる思いつきや猫写真をつらつらと。

【離乳食1日目】はじめての離乳食

ミルクを飲む量も増え、無事に首も座り、スプーンも嫌がらず、親が食事してるのを見て口を動かし…離乳食開始準備万端!ですね。

ということで、本日午前中はじめての離乳食にチャレンジしました!

最初はもちろん10倍粥。足りない分はミルクを飲みます。

https://www.instagram.com/p/BlT_F1Hh59p/

【離乳食1日目】10倍粥 小さじ1ミルク 160cc#離乳食1日目 #はるくん離乳食メモ

 

「なんだろうこれ」みたいな不思議な顔をしながらではありましたが、上手にごっくんできました!

f:id:emmaria:20180717234112p:image

ちなみに、10倍粥は一回の分量が小さじ1なので、週末にまとめて作って冷凍していました。

f:id:emmaria:20180717233933j:image
f:id:emmaria:20180717233937j:image
f:id:emmaria:20180717233930j:image

お粥状になってからさらにミキサーで滑らかにし、蓋が閉まるタイプの製氷皿に小さじ1のブロック4つ、小さじ2のブロック4つ、小さじ3のブロック4つ、を作って今週少しずつ分量を増やすためのストックづくり。(食べなかった、などでダメにする可能性も考えて4つずつ作りました)

 

先日歯ブラシの練習もしたばかり。こちらも嫌がらずに(むしろ楽しそうに)やってくれたので、一安心ですね。

f:id:emmaria:20180717234132p:image